トップページ > 博物館紹介> 施設紹介 

 

■建築

博物館画像
1971年10月に竣工した、旧埼玉県立博物館の建物です。2005年に生誕100年を迎えた建築家・故前川國男氏による設計で、日本芸術院賞、毎日芸術賞など数々の賞を受賞し、公共建築百選にも選定されています。

また、スピッツの楽曲「正夢」(2004年)のプロモーションビデオがエントランスホールで撮影されたほか、テレビドラマなどの撮影にも使われています。


「正夢」プロモーションビデオ (youtubeスピッツ公式チャンネル)
 ほぼ全編が当館エントランスホールでの演奏シーンです。また、作中の椅子も当館に普段から設置されているものです。
 

■環境

2015年に開園130年を迎えた大宮公園の北西に位置しています。春は桜、秋は紅葉が美しく、近隣の人々が憩う公園です。
 

■館内のご案内

■特別展示室

年に3~4回、特別展や企画展を開催しています。
 
 

■常設展示室

常設展示は「埼玉における人々のくらしと文化」がテーマ。歴史・民俗・美術の、それぞれ特色ある展示室構成となっています。
 
 

■ゆめ・体験ひろば

特色ある3つのエリアで、子どもから高齢者まで幅広い方々に、バラエティーに富んだ体験をお楽しみいただけます。
 
 

■幼児コーナー(赤ちゃんの駅)

授乳・おむつ交換のできる幼児コーナーを設置しています

幼児コーナー(赤ちゃんの駅)の詳細はこちら

 

当館を気軽にごりよういただくために

当館を気軽にご利用いただくため、車いすや乳母車の貸し出しを行っています。
お近くのスタッフにお声掛けください。